黒の服が多い気がしているここ数年。

もともと派手な服を着るのが好きな人なので、紫のラメ!とか赤いサテンのスカート!とか銀のアウター!とか平気だったのに、出産後なんか洋服迷子になってしまって(太ったのもある)とりあえずすぐ着れるということで黒がどんどん増えて増えて・・。

今日もこんな感じになってた。

オーバーサイズの謎柄セーターと黒スキニー。

いや全然いいんだけど、こういうのも好きなんだけど。

毎日こうだとちょっと気が滅入るのよね。

それで最近は昔買った可愛い品を一点だけ追加することにしてる。

今日はこちら。よく見たら顔の書いてある謎靴下。

自分の体にハデ可愛いもの追加。いや本当ちょっとしたことすぎてわざわざ言う事かということだけど、これでだいぶ救われるというかスッとするというか。真っ暗闇にちょっと明かりが点く気持ちになれるのです。ファッションとは奥が深いなあ。

 

自分には趣味はないなあと思っていたのだけど、実はこういう「わー可愛いー」みたいなことでストレスが発散できる人なのかもしれないなと発見。自分のアンテナに引っかかる可愛い動植物、イラスト、広告、洋服、家具、看板、道具、そういえば常に探している。これが趣味だったのか...

「ご趣味なんですか?」と聞かれたらなんて答えよう。

 

 

 

 

ちょっとしたことで話すことになり、いざ目線を合わせると、話す前に感じていた強そうなオーラみたいなのがファっと解ける。多分お互いにそうで、なんだーみたいな空気も同時に流れたりする。いいよねこういうの。

その場限りの平和も何度もあればずっと平和よ。

なんという世の中になってしまったのか。

数ヶ月前の平和だった日々を懐かしくおもいます。マスクをつけても外してもよかったあのころよ…


自粛しなくてもよい世の中になったら旅行にでも行きたい。

いつも行ってたところが恋しいな。

那須のビール工場でジンギスカンしたい。南ヶ丘牧場で馬に乗りたい。サファリバスに乗りたい。遊園地のロックンロールカフェ行きたい…

とりあえず頭の中で予定だけ立てて、いざ行く時には欲求を爆発させよう。すごい濃密なスケジュール組んどこ。


那須といえば栃木のプロモーションのために書かれたエミさんの曲。わたしは歌詞を和訳してます。ホンワカいい曲なんだな。


『咲くこころ』


https://music.apple.com/jp/album/%E5%92%B2%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D/961526342?i=961526343



わたくし、ここ5年ほど入退院の繰り返しをしてまして(謎の症状で一向に解決しないんですけどそれはまた追い追い)その経験をメモすることにしました。今回は持ち物編。結構持ち物が定まらず、何度目かの入院でやっと決まってきた気がします。初めから色々知ってればもっとリラックスして過ごせたのにな。というわけでご参考になれば幸いです。

 

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

 

唐突に入院が決まり、部屋に通され、ベッドに座り、家から何を持ってきてもらうのか考える…けれど。診察当日に入院が決まる人に考える余裕があるわけもなくとにかくアワワワ、意識朦朧。本当に大変です。

そこでいざという時のためのわたしオススメの持ち物リスト。石けん類のお泊まりセット以外のもので、あると便利もしくはこんな種類だと快適だというものをご紹介します。なんとなーく頭の片隅に置いておいて頂ければ…。

つらい記憶なのであかるくいくよ!!!!

イエーーー

イエー

 

 

MYまくら

病院の枕が悪いわけではないのだけど、4本の点滴を24時間体制でやっていたわたしは管だらけでとても寝苦しかった。そこに枕のバリエーションが一つ増えるだけでかなり助かることも。かなり大きい枕を愛用してるのですが本気で必需品だったのでビニールに入れて紙袋に突っ込んで持って行きました。

 

スリッポン

うっかり普通のスリッパを持っていくと共同のトイレとか風呂に行くときに使えない…。フラフラしてると転けそうだし。なので、かかとのあるタイプがオススメで個人的にはスリッポンの靴が便利でした。vansとか。

 

パジャマ

伸びないパジャマは、パジャマじゃねえ〜!伸びる、たいせつ。クッタクタに着倒したやつでオッケーですよ。血流を妨げるのはよくないもんね。あと意外に病室は寒いことが多いので薄手長袖パジャマ+パーカーでいることが多かったです。靴下もあると助かりました(夏でも)。

 

コップ、ストローコップ

歯磨き用としてコップは必要。あと外科手術を受ける人はストローと蓋付きのコップを持っててもいいかも。院内売店で売っています。ハラキリ後、管だらけで起き上がれない時水を飲むにはこれが一番。横にしても溢れない!

 

小銭

グッズでもないんですが。突然入院して付き添いの人が帰ったあとに気づくんですよ...わたしお金を持ってないなって(涙)。病院では小銭が何かと必要。でも入院するような時ってボロッボロのヨレヨレ〜で大体財布なんて持ってないことが多いですよね。わたしは毎回忘れるのでケータイケースに千円挟んでたりしました。たくさんはいらないけど突然お金が必要ってこと、ありますよ!充電器忘れて電池切れたとか。女の子の日が急に来たとか。

耳栓、イヤホン

多人数部屋では基本的に静かにするのがルールだけど、いくらかは仕方ないことも多い。だってみんな病人だもの。わたしは症状のひとつで光や匂いや音の刺激が辛かったので、耳栓がわりにイヤホンをつけてました。携帯やテレビの音なんかもイヤホン必須。

 

乾燥対策

リップクリーム、ないとやばいです。唇が割れる。院内は常にエアーがコントロールされているので乾燥が半端ないんですね。全身麻酔のあとの喉には乾燥が大変厳しく(管の出し入れで内部が傷ついてしまうからしばらく声出ないし痛い)、わたしはマスクと濡れタオルを干してなんとかやり過ごしました。

手をめちゃくちゃ洗うのでハンドクリームも必須です。割れます。

 

 

魔法瓶の水筒

病室って小さな冷蔵庫がひとつ自分用にあるので、冷やすのは良いんです。ただお湯が欲しくなったらなかなか手に入りません。具合悪い時はお湯飲みたくなりませんか?自販機ってなんでお湯が売ってないのー。というわけで、お湯の準備のある病院であれば水筒を持参するとお湯を頂くことができます。お湯を分けてくれない病院もあったので、そこでは使えないんですけれど…。常温水なら売店にあるかも。

 

ヘアブラシ

ヘアブラシ忘れがち問題。必要ないと思ってませんか。要りますよ!なにせ風呂に毎日入れる保証がないわけで、入れない日は髪梳きたい。入った日はドライヤーだけだと毛がモワモワになるし(普段と違うシャンプーは大体ギシギシモワモワしちゃうし)梳くとスッキリするですよ!スッキリすることなんか滅多にないですよ入院生活で!せいけつたいせつ!

 

ターバン

顔洗うのにこれないと地味につらかった。元気がないときに顔が髪ごと濡れるとなんか凹んじゃう。あなたはそうでもないですか?そうですか?!水分でへばりついた髪の毛ってなーんか凹みませんか。

 

ポーチ

長い入退院生活で増えたもの、それはポーチ。小物が意外と多い入院グッズだけど、意識が朦朧としてる時は本当にカバンをまさぐるのも一苦労。色違いポーチにまとめておくと、本当にやばいとき看護師さんに「黒いポーチ…」と言うだけで取ってもらえることも。もちろん自分でも取り出しやすいです。薄手の防水ポーチが便利。ポーチに誰が分けるんだって話もあるけどさ。

 

s字フックと手提げ

これは余裕がなかったからわたしは持って行けなかったけど、検査入院とかで元気な人は絶対あると便利。点滴付いたままカバンをガサガサって結構むずかしいです。携帯、充電器、ハンカチ、リップ、メガネあたりが入ってると助かるだろうなー。

 

ティッシュ

症状によるけれど、わたしには生命線といってもいいものでした。一箱あると絶対安心。

 

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

 

以上、今思いつく限りの入院グッズでした。

さあ病室もだいぶホームに近づきましたよ。患者としても堂々としたもんですね!!

調子に乗る前に体重計に乗せられる朝...

 

 

もちろん一番の目的は良くなること。なるべく快適に過ごして治療に専念できますように。

そして1日も早くお家に帰れますように!

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

エルー

のんでるエルー

こんな人

(肩書)シンガーときどきソングライター。
(好き)笑えるもの、さわやかなもの
(嫌い)面倒なもの、しかめっ面


【tumblr】
http://erru-imi.tumblr.com/


【sound cloud】
https://soundcloud.com/erru-1


【CONTACT】 erru@live.jp (liveのお誘いお待ちしています..!)

自主でやってるレーベルepoch knock(エポックノック)で一緒のFAB CUSHION。作詞やコーラスで時々参加しています。
【 FAB CUSHION 】
http://epochknock.tumblr.com

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM